ぐるぐるのある世界ない世界

今朝目を覚ますと、まだ開ききらないまぶた越しに雨の気配を感じた。風もびゅうびゅうと強く吹き荒れている。宮古島ではここしばらく暖かい日が続いていたので今日は久々に寒い一日になった。たまにこうして揺り戻しもありながら、春はゆっくりやってくる。

 

さて、そんなわけでしばらく日記を書くのをサボってしまっていたわけだけれど、実は2月頭から島でよくお世話になっているU.F.O.TACOSさんでnomeanvisualsの個展をやらせてもらっている。これまでに書き溜めたぐるぐるのシリーズはもちろん、色んな技法、モチーフに挑戦した最近の作品も多数見れるようになっているので、良かったら遊びに行ってみて貰えたらと思う。何か感じて貰えたら作者としてはコレ幸いといったところだ。

 

今回は店主のヒロ君ユウちゃんのご厚意で展示をやらせてもらっているのだけれど、昨年4月に東京の亀戸でやらせてもらった時の経験が、空間の演出/見せ方を意識するという点で生きてきたかなと思う。加えて今回はギャラリーではなくカフェなので、"攻める"部分と、お客さんが心地よく滞在出来るための"抜く"部分のバランス。その点で店主ヒロ君のアイデアや意見を参考に出来たのは大変有難かったし勉強になった。事あるごとに店に顔を出して、少しずつ変更や修正を加えて展示を変化させていった。彼自身もジャンクアートをやる人物なので、お互いのアート感の相通づる部分や相違点を話し合えたのも個人的に大きな収穫だった。

展示自体は3/8までの予定だ。最終日には店主のDJに合わせてライブペインティングもやらせてもらう。それをカメラで撮りながら同時に網を重ねて作ったスクリーンに投影してお客さんたちに飲みながら楽しんでもらうという趣向を考えている。加えて僕の絵のデザインのシルクスクリーンプリントを¥1000で持参したTシャツやバッグに刷る体験も出来るので、是非トライして手作りの楽しさを皆でシェアできたら嬉しく思う。遊びに来てね。

 

さて、展示が終わったらまた撤収だ。一ヶ月に渡って鎮座していたぐるぐる達が無くなった時に店内がどう見えるのか。何を感じるのか。個人的にはそれも楽しみだったりしている。

 

f:id:goyamasaki:20200306000857j:image
f:id:goyamasaki:20200306000345j:image